旅(国内)-北海道- 旅(旅行記)

北海道旅行2-2 釧路湿原とSORAのハンバーグ

今回の旅行の全工程です。

地名は入れますがイメージしづらいと思いますのでMAPで。こんな移動をしています。

結論でいけば女満別in outにして狭い範囲をしっかり見て回った方が良かったかもと思いますが、北海道旅行を計画すると何故だか大移動となってしまいます。旅行7不思議ですね。

初日 釧路空港から厚岸町へ向かい、その後釧路湿原を通り、屈斜路湖で宿泊

2日目 神の子池、摩周湖を見たのち、野付半島。その後、知床まで向かい宿泊

3日目 知床観光 時間がゆるせば網走観光を経て女満別空港

厚岸町の道の駅 厚岸グルメパークを後にして向かった先は釧路湿原。

厚岸町にいた時からうすうす気づいてましたが、

北海道 日が沈むのが早い。。

10月で17時前には日没です。

東京と比べるとたかだか15分程度なんですが、電灯が少ないこともあって、とっても暗く感じます。

当初の計画では18時ぐらいまでは観光する気持ちで考えていましたが、16時ぐらいには終えてなければいけないですね。

5月に帯広・旭川に行った際にも日の出・日の入時刻の違いを感じていたのにうっかりしてました。

釧路湿原に到着したのが16時30分ぐらい。まだ明るい時間帯。

せっかく来たのでサルボ展望台に上って(10分ぐらい)軽く見て下山。

下山する頃には真っ暗でしたので、ギリギリ時間内でしょうか。

いずれにしてもなんだかもったいないことしている気分に。。

その直後に釧路本線を電車が通過していったので、むしろこの電車を待って湿原と電車の日にしても良かったかもしれません。

先日の長野県日帰り旅行でもやらかしてますが、移動時間に観光時間を取られるのは駄目ですね。楽しめません。

帰宅した今も、釧路湿原って良いの?楽しいの?ってなってます。

屈斜路湖に宿を取っていましたので、そのまま移動。

途中、早めの夕食をと手作りハンバーグSORAへ。

同じ標茶町の和牛「星空の黒牛」を使ったハンバーグがいただけます!

後半戦が知床での鮭尽くしとなりそうなので、前半は肉。

SORAハンバーグトマトソースとチーズハンバーグをいただきました!

このハンバーグが期待以上に美味しい!

肉の旨味もしっかりで、とってもジューシー。

これは美味しい。1人で2皿食べられる。

付け合わせの野菜も美味しいのは、流石は北海道です。

50Dに電源入らず、釧路湿原は、よくわからないまま終わった1日でしたが、夕食で一気に取り戻した感あります。

その後は、セコマでお買い物。

東京のコンビニでは見慣れないプライベート商品に探りをいれていましたが、カニだし味噌ラーメンに心奪われ、翌朝の朝食となりました。

製造元は埼玉県川越市でしたけど。

セコマで買い物をしたのちホテルへ。

屈斜路湖のホテルの部屋は2人で使うにはとっても広く大満足。

部屋にはシャワーしかありませんでしたが、大浴場の温泉がよく、1日の疲れをしっかり癒すことができました。

今、思い出したけど屈斜路湖ってクッシーでも有名でしたね。