八ツ目や にしむら 目黒店 下目黒

2022年1月。長崎から帰ってきた翌週ぐらいかな?地元の神社やお寺も行こうってなり、戸越八幡神社や目黒不動尊に足を運んでその帰り。以前、目黒不動尊に行った際に気になっていたうなぎ屋さんへ。

八ツ目や にしむら 目黒店 恥ずかしながら全然知らなかったんですが有名店なんですね。 八ツ目や にしむら が目黒と巣鴨にあり、まつもと が梅屋敷と川崎大師にあるみたいです。

その日、持ち帰りのみの営業で年始だからかな?と思っていたのですがH.P.みると、新型コロナの影響を見て、店内営業を自粛されているんですね。今も店内営業はされていないみたいです。

店頭で、蒸しと焼きとされていて、(捌くのは近くの場所)焼きたてが持ち帰りできます。

焼いてもらっている間に目黒不動尊にお参りに行って、帰りがけに持ち帰り。

タレの甘さは控えめで香ばしく焼かれた鰻は、とても美味しかったです。尾張で育ったので関西風が好きでしたが、関東風も良いものですね。

うなぎの蒲焼には関東風と関西風があります。一度蒸すことによりふっくらと仕上げる関東風、生のうなぎを直火で焼くことでパリッと香ばしく仕上げるのが関西風

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13018295/

amazon

-