旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行5-1またもや弾丸日帰り南伊豆旅行 一条竹の子村へ!

4月中旬。

4月といえば筍。

本当は上旬に伺う予定でしたが、4月中旬となりました。

しかもまたしても日帰り(笑)

前回は河津桜

日帰り旅、嫌いじゃないんですけどね。

翌日に疲れが残るのと、夕方には少し眠くなってしまうのが難点です。

朝6時頃。

その日は、河津桜のシーズンでもありませんので、いつもよりは少しゆっくり目で向かいます。

まずは「道の駅 天城越え」正面にある天城グリーンガーデンへ。

看板に哀愁が漂いますが、ちゃんと開園しております。

okamoooさんからシャクナゲが見頃と伺っていたので、それまでの道がスムーズということも加味して寄ってみました。

終わりかけのもありましたが、確かに満開!

筍目的の旅行ですが、ちょい寄りで満開の花を見ることができるのは嬉しいですね!

天城グリーンガーデンは入場料無料なので、4月の伊豆に来た際には是非是非。

その後も順調に、南伊豆までスムーズに。

新しく出来た河津下田道路の河津七滝IC~河津逆川IC間(延長3.0km)も無事に乗ることができ、想定していたよりも早く到着。

南伊豆の道の駅で、野菜だけ先に購入しておきます。

南伊豆の道の駅は、他の道の駅と比べても野菜や果物の種類が豊富で、値段は時と場合に寄るもののいつも結構買ってしまいます。

こうしている間にも時間が来たので、okamoooさんとも合流し、目的の一条竹の子村へ。

通年のように何かしらの収穫体験ができる場所ですが、4月だけ筍がいただけるのです!(それ以外の時は貸しスペース)

以前は予約もできたそうですが、今年からは予約はできないようでした。

とはいえ、オープン直後(10時半)に来た甲斐もあって、待つことなく着席です。

ぎりぎり1席空いてただけっぽかったけど。

オーダーしたのは、4人で焼き竹の子1,300円と、竹の子御膳3,100円

まずは焼き竹の子。

山椒と、唐辛子のタレをつけていただきます。

これがもうホクホクしていて、香りもよく美味しい!

初めていただきましたが、これは毎年いただきたい味です。

4月の恒例行事としたいところ。

それほど待つことなく到着したのは、竹の子御膳。

竹の子のカツに天ぷら。

刺身、木の芽あえ、竹の子の煮物、竹の子ご飯に、竹の子の味噌汁に、山菜と!

量も凄いけど、クオリティも超一流。

大満足の竹の子御膳でした。

これはみんなに食べてもらいたい。

世の中にこんな楽しみがあったのかと思わせてくれる良い時間です。

竹の子に大満足し、その後の予定はロクに考えていませんでしたが、その後の予定は、okamoooさんに委ねます(笑)

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),