旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行4-1 弾丸日帰り南伊豆ドライブ 白浜神社と南伊豆町の河津桜

時系列的に島根旅行の方を先に書こうと思ってましたが、河津桜の時期は今がタイムリーなので、南伊豆ドライブを先に。

早朝4時半。

品川区を出発し、東名に乗り足柄SAに。

まだ空は暗く、路面はところどころ凍結しており結構滑ります。

そのそもなんでこんなに早く出かけたかといえば、

河津桜が見頃だから

これにつきます。

あと、ここ数年毎年河津桜を見に行っているのですが、年を追うごとに混んでおりまして、10時頃に伊豆を抜けるようでは恐らく大渋滞であろうとの憶測からです。

できれば土日を使って1泊2日で行きたかったのですが、たまたま2週連続で土曜日出勤となってしまいまして。

いつも土曜日のお休みをいただいているので特に文句は無いのですが、そんな理由で弾丸南伊豆です。

伊豆縦貫自動車道の料金所で少し渋滞するものの、天城越えもスムーズで、深夜に振ったと思われる雪もみかけるものの、割とスムーズに河津町を抜けることができました!

朝7時台で、そこそこ車の台数も多かったので、あと1,2時間遅れていたら大渋滞だったでしょうねぇ。。

この季節、一番の大渋滞ポイント河津町を抜けたので、白浜神社で少し休憩。

白浜神社の鳥居を見たのがちょうど8時ぐらいです。

休憩入れつつ3時間半でここまで来ているのでかなり理想的。

逆光ですが、映えます。

ちょうど2年ぶりの白浜神社。

また来ますね。と参拝しておきました!

その後、向かったのは道の駅 南伊豆 湯の花

到着したのは8時半ぐらいでしょうか?すでに道の駅は満車でしたので、複数ある有料駐車場(500円)に停めます。

聞くところによると河津町は今年の駐車場代1,500円らしく、そう考えるとリーズナブルな設定です。

逆にこれぐらいは支払わないと申し訳ないと思ってしまう。

南伊豆町の河津桜は3,500本。

河津町の河津桜にも決して負けておらず、むしろ穏やかな雰囲気なので、2年前からは河津町よりもこちらに来るようにしています。

南伊豆町の河津桜まつりの正式名称は「みなみの桜と菜の花まつり

季節的に菜の花のシーズンと同時期となり、桜のピンクと菜の花の黄色、そして青空がとても良く映えます!

相変わらずの絶景!!

いち早く春を感じられて、ウキウキするので毎年来たいものです。

先日、okamoooさんが乗っていた豪華クルーザーは今日も運航してました。

この数時間後に、船長と一緒にソフトボールをすることになるとは、夢にも思いもしませんでした(笑)

実は2度目ましてのヨッシーさん。

南伊豆へ来る度にお会いすることになりそうな予感です。

河津桜を一通り見たのち、菜の花エリアへ。

徒歩でも行けますが、20分近くかかってしまうので、車でさっと移動です。

有料駐車場は、1日券となっていて、どの有料駐車場にも自由に停められるシステムとなっています。ありがたや。

菜の花エリアは、初めて行かれる方は、ビックリするほど広大で、おっさんでもウキウキしてきます。

空気が菜の花の香りに包まれて、最高に春を感じられます。

この日は先着100名限定で、南伊豆商工会の方々が、切り花を使ったイベントを行っていました。

見事、先着100名以内となり、夫婦そろって作ってみました。

こういうの嬉しいですね!

そしてSNS映えするので、南伊豆町のPRにもなるんではないでしょうか?

数回足を運んだだけではありますが、地元の方も活発に動かれている印象で、とっても良い町だなと思います。