旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

ツーリズムEXPOジャパン2022

9月25日(日)ビッグサイトでツーリズムEXPOジャパンが開催されていると知って行ってきましたー!

ちょうど、妻が東北旅行中で暇だったというのもある。

お久しぶりのビッグサイトです。

大崎から1本で来れるので、とっても行きやすいことに気づきました。

雨天の週末で困ったらビッグサイトのイベントに来るという選択肢はあるかもしれない。

今年は特に国内旅行に行っているので、国内ブースも楽しめそうですが、元々は海外旅行派。

まずは海外ブースへ向かいましたー。

まずはお世話になっております。ANAとJALブースから。

ANAはアプリダウンロードしたわりには、はずれくじのウェットティッシュしかもらえず(しかも並んだ。)

JALブースは、エコバックと、A350の大き目なシールをいただきました!A350のシールはPCに貼ります!

展示物も気になりますが、なんだかんだ試供品が気になるイベントではあります。

それぞれの国のブースは思考を凝らした催しものが沢山で、音楽も、人形劇も、クラフトも、ゲームも!

1つ1つゆっくり見ていたらどれだけ時間があっても足らないぐらいには沢山ありました!

他にも多くのブースを見て回ります。

地味に知れてよかったのは、パラオへのアクセス。

JALの直行便(チャーター便)と、ユナイテッド航空(旧コンチネンタル・ミクロネシア航空)グアム経由で行く方法しか知りませんでしたが、大韓航空のソウル経由、チャイナエアラインの台北経由があるなんて!

いくらか円安が落ち着かないことには、なかなか海外は現実的ではありませんが、パラオの選択肢が知れたのは良かったです。

一通り見て回ってから国内ブースへ。

今年は全国各地回ってますから、とっても身近に感じます。

面白かったのは高知ブースのぶりくじ。

ハズレなしのくじで、最低でも4等のブリのぬいぐるみが当たります。

最終日で特等4つぐらいあったので、4等ばっかりじゃないかなと思いますが、結構皆さんやってましたよー。ぶりくじ。

国内ブースも催しものが楽しく、島根の神楽も見れましたし、観音温泉に至っては、足湯を持ち込んでました(笑)

お国柄がでるのか、海外ブースよりもシールやエコバック、お菓子などいろんなものをいただけるブースが多かったように思えます。

北海道に至っては、プレゼンを聞いて、クイズに答えたらアイヌ文様のTシャツまでいただけました!

XLで着れないけど(笑)どうしよ。あのTシャツ。

しばらくすると小腹も空いたのでフードコートへ。

イベント柄、ご当地フードは売れますねー。

僕も宮崎名物の肉巻きと、辛麺を。

とっても美味しくいただきました!

国内ブースはゆるキャラも沢山!海外ブースにもいくらか居ましたが、なかなかの数ですね。

パスポートにすらゆるキャラいることに驚いた47歳。

他には、写真は撮っていませんが、フェリーブースや、RVパークのブースはそこそこ長居してました。

販促品が無いからか、あんまり人気は無かったですけど、個人的には見るものがあった場所です。

来年以降、国内のホテルが高くなりそうで、車中泊での旅行が増えるだろうと思っているので、良い情報が得られました。

なんだかんだ4時間ぐらいは居ましたが、久しぶりに行けて良かったです!

とはいえ数年に1回で良いかな。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記)