ジャカルタ研修2

ジャカルタ研修2

ちなみにジャカルタ滞在は4日ほどでしたが、観光らしいことはほとんどしてません。残念ながら。

ひたすら街を歩いて飲食店行って、大型ショッピングモールとか行って飲食店行っての繰り返し。

何が楽しいのか?と言われると答えに詰まりますが、まぁだから研修なんですよ。。タイトルが。。

インドネシアでちゃんとした観光しようと思うと、バリ島に行くか、ボロブドゥール遺跡のあるジョグジャカルタまで足を運ぶ必要があります。ジャカルタが観光する場所が皆無とまではいいませんが、少なくとも個人的に行きたいところはなかったです。

街歩きをする中、google先生に頼りながら見つけたお店は山東餃子SANTONG KUO TIEH SUE KIAW 68

島耕作も食べた餃子です。マンガだけど。

オーダーしたらものの数分足らずで出てきたので、ずーっと焼いてる様子です。

さっぱりしていて何個でもいける美味しさです。

ジャカルタは中華系の方も多いので(政府関連とか中華系が多いらしい。)中華料理屋が多いんです。豚料理も普通に街中にあります。

コンビニにビールが無かったので(ノンアルのビンタンはある。)駐在人に聞いてみると、数年前に法律で決められたらしいです。中華系の飲食店では普通に飲めますが、イスラム教徒への配慮の意味合いが強いそうな。