マイル関連情報 旅(情報)

JAL 2024年1月新しいステイタスプログラムがスタート!

JAL修行(JGC修行)界隈で少しだけ話題になっている新しいステイタスプログラム。

詳細も何も現状はこちらのページしかなく、詳細は2023年秋頃のようですが、追加情報は入れていくとして一旦記載していきます。

現在所持しているJGCは?

先に、現在修行していたり、所持しているJGCはどうなるの?ですが、一番下部に、

現在JALグローバルクラブ会員のお客さま

新ステイタスプログラム開始時点でJALグローバルクラブ会員の方は、新ステイタスプログラムでのJALグローバルクラブ会員として移行させていただきます。

と記載がなされているので、一旦は安心材料でしょうか。

現在JGCを持っていない方は、今年中に取っておいた方が良さそうな予感がします。

新ステイタスプログラムの3つの特徴

日常でも貯まる!新しいステイタスポイント

現在はFOP(FLY ON ポイント)で、JALグループ(もしくはワンワールド)のフライトのみで貯まるものになっていますが、JALカードでの決済やJALショッピングでの買い物をはじめとした日常生活におけるサービス利用、JALが推奨する環境にやさしい活動への参加などによって獲得することができるようです。

あなたのペースでステイタスランクをゲット

従来の単年ではなく、JMB会員である限りは貯まり続けるポイントのようです。

新ステイタスポイントは、ステイタスランク達成の基準となるポイントで、新ステイタスプログラムでは複数の新たなステイタスランクを用意されている様子。

上質なサービスで毎日の暮らしと人生をもっと豊かに

従来のステイタス概念の他、生涯にわたって利用できるサービスができそうですね。

ステイタスランクごとに異なる特典が存在するようで、サクララウンジサービスの体験、JALグローバルクラブへの招待、マイル有効期限の無期限化、最上位のJALラウンジを生涯にわたってご利用いただける特典など。

1年度ぽっきりのダイヤモンド会員よりは、よりハードルは上がりそうなものの修行に力が入りそうな特典となりそうです。

ステイタスランク達成イメージ

画像を見ている限りでは、ANAのライフソリューションでのステイタス獲得に近しいものがありますが、JALはライフソリューションのみでも達成できそうなのと、永久特典がありそうというのが違いでしょうか?

JMBバンク会員向けステイタスプログラム

従来のは暦年・新しいのは生涯という点が大きな違いでしょうか。

そうなると当然ハードルは従来よりも上がってきそうですね。

「ご搭乗の多いお客さま向けのFLY ON プログラムは引き続き継続」という記載がありますので、いささか混乱してますが。

まとめ

いずれにせよ詳細は2023年秋以降なので、JGC取得をされていない方は今年中に修行を是非!

既に取得されていない方は、とりあえずJGCは維持されるようなので安心して旅行いたしましょう!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

-マイル関連情報, 旅(情報)