マイル・ポイ活

ANA Payに新機能・タッチ払いがまもなく登場!

先日、JAL Payがスタートする旨をお伝えしておりますが、

2023年4末まで10%バックキャンペーン

実は先行していたANA Payも新機能がまもなく登場のようです。

QRコード戦争はPayPayが圧勝ですので、今からですとANA FESTAの割引でもあればANAに乗るときにでも使ってみようかなぁって思ったりしますが。

さてさてどんなものでしょう。

現行のANA Payコード払い

現在のANA Pay(コード払い)は2023年11月に終了予定だそうですが、一応概要だけ。

QRコード支払いで0.5%還元

支払いはQRコード決済。

200円につき1マイルなので、0.5%還元ですね。

コンビニなどSmartCode決済ができる店舗で使えます。

このあたりはJALペイと同様でしょうか。

ANA JCBからのチャージで最大1.1%還元

チャージは現在JCBカードのみとなっておりまして、この時点でぶっちゃけ僕は使えません(笑)

なんということでしょう(笑)

ただしANA JCBの場合、追加でマイルが貯まりまして、ゴールドカードで0.6%還元となりますから、通常支払いでも実質1.1%還元となります。

ANA Payマイルプラスで0.5%還元

ANA Payには、ANA Payマイルプラスがありまして、ANA FESTA等が対象となりますが、追加で200円毎に1マイル貯まります。

こちらも0.5%還元ですね。

現行のANA Payまとめ

なんといいますか、決して悪くは無いんですけど、チャージがJCBに限定されている時点で閉鎖的サービスに思えます。

還元率も悪くはないものの、例えばカードブランドを変えてまで使いたいかというと否かなと。

ANA Payマイルプラスの対象店が増えれば旅行時だけでも使ってみようという気にはなりますが。

新機能 ANA Payタッチ払い

そんなANA Payも順次変化があるようでして、とりあえずタッチ払いが始まるようです。

チャージ方法が増加

しっかりと時期が書かれてませんが、チャージ方法がJCBオンリーから増えるようです。

・マイルチャージ

・コンビニATMチャージ

・クレジットカード対応ブランド増加

還元率次第では便利なサービスとなっていきそうです。

利用店舗増加

タッチ払いだけではなく、バーチャルプリペイドカード発行でECにも使えるようです。

もう少し情報が公開されないとわかりませんが、これで少しでも還元率が上がれば重い腰もあがりそう。

新しいANA Payまとめ

まだシステム概要と、マイル還元率が出てきていないので何とも言えませんが、従来のよりは便利に使える予感がします。

続報を待ちましょう!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

-マイル・ポイ活