旅(国内)-東北- 旅(旅行記)

青森(岩手)旅行8 種差海岸~葦毛崎展望台

念願の生うに丼をいただいたのち、腹ごなしを兼ねて種差海岸へ。

ゴルフ場を思わせる芝生の海岸沿いですが、全て天然芝。

天然芝の公園があるなんて素敵ですね!

キャンプ場も併設されているようですので、夏はキャンプに来るのも楽しいかと!

この辺りの海岸沿いは、全て遊歩道で繋がっており、高岩展望台から葦毛崎展望台まで続いています。

なんなら初日に行った蕪島も歩いていくことも可能な海岸線。

特に名前があるわけではないですが、とってもキレイな風景が広がっています。

田村崎遊歩道の付近もこんな岩山が。絶景が続きます。

もちろん、遊歩道を全て歩いていったわけではなく、車で移動しながらの散策です。

途中には白浜の広がる海岸もあり、特に目的もなく歩いていたいそんな場所。

最後には葦毛崎展望台にも行きました。

葦毛崎展望台は、太平洋戦争末期に旧日本軍が使っていた軍事施設でもありますが、現在は一般公開され展望台として使われています。

葦毛崎展望台から見る景色もとっても良いです!

うまく晴れ間が出なければ、海岸沿いの観光は楽しめなかったと思うと、ほんと晴れて良かった。

危うく、ひたすら食べるだけの旅行となるところでした(笑)

帰りは現地ガイドを途中でおろし、(ワーケーション中なのでホテル住まい)我々は温泉へ。

八戸駅近くの福田温泉に行ってきました。

新幹線までの時間があまりありませんでしたので30分ほどの滞在でしたが、ツルツルした湯でとっても温まることが出来ました。

最近、アルカリ性の湯にあたることが多いです。狙っているのもあるけど。

18時にはレンタカーも返却し。駅構内でお弁当を買おうかと思うと

まさかの18時閉店。Σ( ̄ロ ̄lll)

ぐぬぬぬぬー。朝方、うに弁当が買えなかったツケがここに回るとは。

仕方ないのでスナック菓子とビールを買って帰路へ。

車内販売にもかすかな期待をしましたが、菓子パンしかなく夕食断念。

まぁ、朝(いちご煮、うにご飯)、昼(きのこ鍋)、3時のおやつ(生うに丼)と3食は食べているので、夜は車中での晩酌のみといたしました。

青森(岩手)旅行もこれにて終了。

初めての青森を堪能することができました。

何故か東北には全く縁のなかった40年。

これを機に東北の良さも知れると良いなと思っています。