旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

愛知県 日間賀島に行ってきた!

うーん。タイトルを県だけにすると広範囲なのでちょっと考えてみます。

毎日更新するようになって、少しずつ慣れてきたせいかだんだんと欲が出てきました。これは軌道に乗る流れ!(*´▽`*)

ちょっと前に帰省がてら旅行してきまして、子供の頃に行ったことのある日間賀島に行ってきましたー!

蛸と河豚で有名な島です。特に蛸。

行き方は名古屋駅から名鉄の河和駅まで約50分。そこから無料のシャトルバスで河和港まで向かい、乗船してからは約20分で日間賀島西港(一部東港)に到着です。

こんな船に乗っていきます。往復2720円。名鉄グループちょっと高い。ただ、調べると20%OFFチケットとかあったので事前に調べるとお安く行けますね。

到着すると蛸のモニュメントが立ってます。

たしか10時ぐらいに着いて、ランチまで時間があったため散策。

鈴円本舗でタコの姿焼きを食べたり、漁港まで足を運んだりして小一時間。

ランチの時間になったので西港に戻り「乙姫」へ。日間賀島の飲食店(皆さん宿のご飯が多い)はさほど多くないのですが、ここは日帰りニーズを満たしてくれる貴重なお店。蛸しゃぶや蛸飯が食べられると聞いて伺いました。

オープンは11時半ですが、11時過ぎにはすでに行列が出来ていました。後で知ったことですが孤独のグルメに出てから行列に拍車がかかったみたいですね。

1階は通常のテーブルオーダーですが、2階に案内される際は1階で食べ物は全部オーダーしてから2階へ向かいます。

ある程度の下ごしらえをされているのか、どの料理もすぐに出てきます。これは嬉しい。

どれも美味しかったのですが、蛸しゃぶとかき揚げはほんとに美味しいです。また食べたい。

結構満腹になるぐらいに食べたので、今度は東港まで散策。西港から大体30分ぐらいです。

秋も深まるタイミングでしたが日差しは強く暑いぐらいの日でした。海もキレイでとってもいいところです。

日間賀島の映えスポットで最近有名なのがブランコ。恋人ブランコっていう名前だったのを今知りましたが。。そうでしたかー。。

何も知らず、おっさん1人で乗ってしまってます。。撮影は妻です。。

往復で1時間。アイス食べたり、休憩したりしたので2時間ぐらいで1周出来ました。

本当は温泉にでも入って帰ろうかと思っていたのですが、結構疲れてしまったので、お土産だけ買ってそのまま船で河和駅へ。

実家に向かうのでしたー。

知多半島からは日間賀島だけではなく、篠島にも行けますし、伊良湖経由で三重の鳥羽も行けちゃいますので、そんなルートの旅もしたいですね。

食べログ

乙姫 https://tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23007247/