すでに収穫から1か月以上経っていますが、いつもお世話になっているサンクトガーレンからお誘いをいただき、ホップ収穫に行ってきましたー!
前々から興味はあったものの機会に恵まれず行けませんでしたが、今年はついに体験!
現地に到着すると実りに実ったホップを見ることができました。
なんでしょう?とりあえず嬉しい。

今回収穫したのは、日本産ホップ第一号のカイコガネ。
今回の収穫で知った知識も沢山ありますが、ホップは多年草で、株が残っていれば毎年蔓を伸ばすそう。
今回収穫したものも5年は経っているホップなんだとか。
当然、株分けすれば沢山のホップを育てることもでき、アスパラ的な面白さがあります。
蔓は5メートル以上伸びるので、ホップを収穫するには大きな脚立が必須。
純粋に育ててみたいと思うので、色々と育て方を聞いたりしていました。

ホップを収穫したあとは、ひたすらホップの花を蔓から取る作業。
いわゆる手摘みのホップというやつ。
今時は、機械で蔓から切り離し、その後乾燥させるのですが、この日は近隣から大勢集まって、みんなで手摘みで数時間。



ホップの香りが作業場に広がって、楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。
来年2月末には株分けをするそうで、その時に再度色々と教えてもらおうと思っています。
それまでに遊びに来てとも言われているので、9月にでも予定があえばいくかも?
ホップ収穫を終え、桃農家さんも紹介してもらって、なんとも新鮮な体験が出来た数時間。
とても良い体験ができました。
この日収穫したホップで作ったビールは先日発売。

毎年イベントで扱っているビールですが、今年はホップ収穫もさせていただいたので、思い入れもあるビール。
イベント前にどこかで飲もうと思っています。
その後は、山北町へ。

地図で見ると近いのですが、山中湖方面から向かって2時間ほど。
結構渋滞もするので、意外と時間がかかります。

前回の収穫から2週間ほどたちますがササゲもかなり育っていて、既に種になっているものも。
放置していてもそれなりに育ってくれるのは良いですねー。
週末農家どころは2週間末農家でそれなりに収穫できてしまいます。



帰宅後は、とれたてササゲを天ぷらにしたり、胡麻和えにしたり、酸豆角以外の食べ方もテスト。
いかんせん採れ過ぎます(笑)

種になっていたササゲから種を取り出して、来年用のササゲの種も確保。(小瓶2つ分になりました。)


何かを育てるって楽しいと改めて思えた1日でした。