旅(国内)-四国- 旅(旅行記)

香川(徳島)旅行5 天空の鳥居と伊佐魚でアナゴの刺身と鯛茶漬け

直島から高松市に戻ったのが17時頃。

夕日でも見ようと議論すると、父母が浜と高屋神社に行くことに。

車で向かうこと1時間ほどで天空の鳥居があることで有名な高屋神社へ到着。

神社の駐車場は、お盆ということもあってか満車。

手前の細い道までギッシリでした。。('Д')

なんとか車を停め、急な坂を登ること10分。

天空の鳥居が現れました。

めちゃめちゃ眺めがいいー。( `ー´)ノ

海もみえるし、街も一望できます。

写真には誰も写っていませんが、写真撮りたい人でいっぱいです。めちゃめちゃ混んでる。

この写真を撮るための階段も大行列(笑)

高松市内を出発した頃は、ここまで雲に覆われていませんでしたが、ここで観光するころには雲だらけ。

父母が浜で夕日を見るのは断念し、観光は高屋神社のみにして、夕食に向かうことにしました。

向かった先はGoogleMapを頼りに大衆割烹 伊佐魚へ。

高松市内に戻る途中にあります。

店内は大衆的な居酒屋風。

座敷に上がらせていただき、食べたいものを適当にオーダーしていきます。

タコのから揚げ、鰆のタタキ、イワシの天ぷら、カンパチの刺身、キスの塩焼き、金目鯛の炙り、そしてアナゴの刺身。

適当に頼んだのですが、出てくるもの全て全部美味しい!

特に感動すらしたのがアナゴの刺身。

コリっとした歯ごたえに、旨味。

これは美味しいー。

アナゴの刺身って瀬戸内ならではなんですかね?

これは初体験でしたし、感動ものでした!

締めには海鮮丼、じゃこ丼×2、鯛茶漬けを追加。

同じく3つとも美味しいのですが、鯛茶漬けが絶品すぎます!

鯛の旨味が存分に出ていて、鯛の身もたくさん。

どうやったらこんな旨味が出るの?そんな鯛茶漬け。

店員さん2人でやっておられるので、提供スピードはさほど早くはありませんが、この味を堪能できるのならいくらでも待ちたいと思う。そんな味でした!

しかも会計が4人で13000円代。

1人は下戸で、他3名は2杯ずつとはいえ超安い。

計算間違えてなければいいけど。

香川県ほんと美味しいー。

食の都ですね。ここは住める(笑)

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-四国-, 旅(旅行記),