梅雨の晴れ間。
特に予定は立てていなかったのですが、天気も良さそうだしどこかへ行こうと直前に計画。
記憶では30年以上ぶりとなる上高地へ行くことにいたしました!
金曜日の夜に出発し、松本に6時頃到着。
上高地には、直接車ではいけないので、松本方面から上高地を目指す場合、沢渡(さわんど)駐車場からバスで向かいます。
バスの所要時間は30分ほど。
始発は5時からあり、30分毎にバスが来るので、さほど待つことなく上高地へ行くことが出来ます。
大正池で下車し、まずは河童橋を目的に向かいます。
とりあえずの大正池が、とりあえずキレイ。
見事なリフレクションで池に山が写りこみます。
普通の観光地であれば、大正池が最終目的地であってもおかしくないぐらいにはキレイです。
30年以上ぶりで、すっかり記憶から抜けている風景ですが、こんなにキレイだったんですねー。
学生時代には無い感動があります。
川も透明度が段違い。
空気もすがすがしく、川の流れる音も、鳥の鳴き声もめいいっぱい感じられます。
急に計画したのでカメラはスマホのみ。
せめてGoProや、一眼レフでも持ってくればよかったなと思いました。
先日の釧路旅行でも思いましたが、飛行機旅で大きなカメラを持っていく気にはならないものの、車旅であれば常備していても良いかなと。
持っていれば、動物も魚も鳥も沢山撮れたような気がいたします。
穂高連峰には、まだ雪が残り(例年は6月には無くなっているそうです。)これがまた良い風景。
田代湿原も田代池もこれまた絶景。
マス(おそらくブラウントラウト)もすぐ近くで見ることができました。
田代橋の手前で少し休憩。
自宅からおにぎりを持ってきていたので、ベンチに座って小休憩。
大正池から歩いて約1時間半。
本来、1時間もかからない道のりですが、ゆっくり歩いたのでちょっと遅め。
上高地バスターミナルもある河童橋まで到着。
なんだかんだと、ここが一番人が多いですね。
外国人観光客も目立ちます。
Instagramやポスターで見かける風景に、皆さん写真を撮りまくってました。
写真を整理しながら改めてみてますが、実際の風景はもっと感動いたします。
穂高連峰を眺めながら、これから何度も足を運ぶ場所となるかもなと思いました。