旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

長野・富山・岐阜旅行8 氷見うどん海津屋と日の出寿司

新湊内川でのガイドツアーを終え、ラムネを飲みながら少し計画。

ポータブルバッテリーの充電も無くなっており、暑さで浅い眠りが続いていることもあって、その日は高岡市のスーパーホテルに泊まることに。

お盆とはいえ、1人7,000円ぐらいで泊まれましたので良いかなと。

その日のお風呂も、宿泊場所の問題もクリアとなったので、とりあえずお昼ご飯へと海津屋へ向かいます。

2年前にも訪問している氷見うどんメーカーです。

この日も行列はできていましたが、精々8組ほど。

待っている間に氷見うどんをいくつか購入。

30分ほど待って入店できました。

今回も前回同様、カレーうどんとざるうどん。

最高ののど越しで相変わらず美味しい!

朝方下がっていた富山の魅力が、新湊内川以降、徐々に向上。

その後、高岡市へ戻りホテルへチェックイン。

少し休憩したのち、予約していた日の出寿司へと向かいました。

あまり多くのお客さんを受け入れてないようで、カウンターが埋まればそれで終了。

たまたまカウンター2席が空いていたので滑り込んだ感じです。

富山に来たからにはせめて回転寿しと思っていましたが、ランクアップ!

赤星をいただきつつ、10貫ほど握ってもらいました!

どのネタも新鮮で美味しく、富山の魅力をこれでもかと感じさせてくれます。

派手さはないですが、途中でサザエの肝を出してくれたり、最後に漬物を出してくれたりと、合間合間のちょっとしたことがうれしい。

地震以降、白エビがとれなくなった話もここで収集。

店主が色々と丁寧に教えてくれます。

最後に牡蠣も追加して、日本酒も何合かいただき、確か値段も1人5,000円程度で済んで、めちゃめちゃリーズナブル!

ひょんなことから最高のお寿司屋さんにも出会え、富山観光も堪能。

周辺の観光地情報も教えていただき、色々と得るものがある夕食でした。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記)