旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

広島・愛媛旅行8 松山城と道後温泉

元旦は松山市で泊まる予定でしたので、少し足を延ばして四国カルストにでも行こうと思いましたが、GoogleMap(カーナビも)によると、どうやら通行止めがあるようで。

軽自動車ということもありましたし、わざわざ四国カルストまで行って何もなく帰ってくるのも忍びないので、その日は松山観光といたしました。

とりあえず向かったのは松山城。

ロープウェイやリフトで登っている方も大勢いらっしゃいましたが、腹ごなしに徒歩で向かいます。

結論から言えば、リフト使えば良かった。。((+_+))

急坂すぎる。

城内に入ってしまえば、そこまで大変でもないですが、結構大きなお城なので、途中まではリフトがいいですね。

無事に天守も見れました。

正月だからだと思いますが、無料の書初めもありまして、割と楽しめる城内。

展望もとってもいいです。松山城。

お土産屋さんも盛況で、気分的にはおやつと行きたいところですが、いかんせん腹パンでしたので、やめておきました。

続いて向かったのは道後温泉。

妻は一度、松山市に来ているので、それほど乗る気ではありませんでしたが、僕が初の道後温泉なので付き合ってもらいました。

適当に駐車場に停め散策。

正月でも営業しているお店がいっぱいでしたので、ここで夜までいるのが正解だったかもしれません。

今思うとホテル近くに停めて路面電車で来てもよかったかも。

とりあえずお腹はまったく空きませんので、まずは温泉。

道後温泉には3つありまして。

道後温泉本館・道後温泉別館 飛鳥乃湯・道後温泉 椿の湯があります。

道後温泉本館は、工事しながらの営業のようです。

どうせならこちらの温泉でと思いましたが、すでに当日の整理券は配布済で他をあたります。

椿の湯は待ち時間10分程度でしたので、保留。

椿の湯にしても良かったのですが、道後温泉別館 飛鳥乃湯が待ち時間なしで入れましたのでこちらにいたしました。

お風呂は写真を撮ることは当然できませんが、アルカリ性のツルツルとした湯で、プロジェクションマッピングもあったりして、なかなか良かったですよ!

温泉の質だけでいえば、もっと良い所もあるでしょうが、歴史も含めてこれはこれで良いものかと。

松山市中心部にあるというのも良いですね。

道後温泉を後にして、ホテルには早めのチェックイン。

道後温泉で買った坊ちゃん団子をいただいてしばし休憩です。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記),