旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

広島・愛媛旅行10 風のレストラン

翌朝。

この日は松山市から広島市までドライブをするということ以外は何も決まっていません。

当初、広島in松山outも当然考えましたが、本州から四国に渡ると管轄が違うのか、乗り捨て代が1万円を超えてくるんですよねぇ。

たかだか30分もあれば渡れるしまなみ海道なので、流石にそれはもったいないと広島in outにした経緯があります。

とりあえず向かったのは、伊佐爾波神社。

妻がお礼参りに行きたいということで行ってきました。

本殿近くまでは車でこれますが、徒歩でくると写真右の階段を登るそうです。

悪夢ですね。

その後、別子銅山へ向かい1時間半ほどで目的地近くのマイントピア別子は開いており、鉱山観光はできるのですが、

肝心の旧別子銅山東平地区(東洋のマチュピチュ)が通行止めで行くことが出来ず。。

ここに行きたかったのに。。

物凄くもったいない時間の使い方をした気分。

松山市から今治はいずれにしても向かったとはいえ、今治から別子銅山往復の1時間強は完全に無駄骨。

そこまでせかせかした旅行ではありませんが、無駄足はなんとも切ないものがあります。

仕方ないので、発電所跡地だけ見て、即座に今治へ向かいました。

2023年3月復旧予定だそうです。

絶対リベンジする。

しまなみ海道入口となるサンライズ糸山に到着したのがちょうどお昼頃。

ちなみにこちらはレンタサイクルの拠点にもなっていて、自転車は借りれますし、(10箇所で乗り捨て可能)シャワールームもあるので、計画していけばとっても良い場所です。

今治港や今治駅からバスもあるようですので、レンタカーを借りなくても楽しむことができそうです。

さてランチですが、尾道まで渡って牡蠣小屋に向かうという案もありましたが、(1月2日に営業確認済)和食が続いていたので、少し気分を変えて。

こちらで洋食にすることにしました。

風のレストラン

地元の食材を使った洋食が多数あるお店で、オーダーしたのは鯛のフライカレーと牡蠣と春菊のパスタ。

デザートにレモンプリン。

旅をしているとご当地グルメを追っかけがちですが、たまには洋食も食べたいもの。

こういった地元の食材を使った洋食店は旅先でも楽しめて良いですね!

特にレモンプリンはとっても爽やかなプリンでとっても美味しかったです!