旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

島根・鳥取旅行3 美保神社と玉造温泉

雨降りしきる中、えびす様の総本宮「美保神社」へ。

商売をする人にとっては、とっても大事な神様です。

出雲大社のだいこく様と美保神社のえびす様は親子神。

両方を詣でることでよりよい縁に恵まれ、願いが叶うといわれています。

雨でなかったら、ここまで来たのかどうかは不明ですけども。(まぁまぁ遠い)

まぁそれも縁ですね!

出雲大社のような立派なしめ縄をくぐりぬけ、

えびす様にご挨拶です。

コロナ禍もまもなく3年。

世の中、完全にとは言わずともある程度元のようになって、商売させてほしいと願っておきます。

8波もなにも、インフルエンザと同じく根絶はおそらく無く。

今後ずーっと付き合っていくのですから、いい加減付き合い方を整備してもらいたいものです。

美保神社周辺も見どころはあるようですが、雨はすごいし、まぁまぁ寒いしで、玉造温泉に向かうこととします。

途中、道の駅本庄で休憩。

渋柿が沢山とれる地域なのか、干し柿用の柿が大量に売られてました。

干し柿も道の駅で作っており、1本買うことに。

現在、我が家は、室内に干し柿が吊るしてある家となっております。

あと、あまりに寒いので「あめ湯」も。

道の駅にこうゆうのがあるとうれしいですね。ご当地もの。

その後、1時間ほどで玉造温泉に到着です。

玉造と名が示す通り、古来、勾玉を作っていた場所でもあるようで、良質なメノウが採掘される地域でもあり、工房跡や遺跡が沢山あるようですよ。

とりあえず12時を過ぎていたこともあり、昼食をと考えましたが、周辺にお店が少なくちょっと徘徊。

玉造アートボックスとある場所のカフェで軽食が食べられそうでしたので寄ってみました。

オーダーしたのは、ドリンク2種(ラムレーズンラテ・蕎麦茶ラテ)と、味噌漬け豆腐のハンバーガーと、チーズバーガー。

とっても優しい味で、空腹も満たされました!

まともにランチができるところが限られているので貴重なお店です。

その後、玉造温泉ゆーゆで温泉につかり、冷えた身体をしっかり温めたのち、玉造神社へ。

妻が島根に何度も来ているので、久しぶりに楽な観光です。

この頃には雨も落ち着いてきて、曇り空。

予報では数時間後には晴れる予報でしたのでちゃんとした観光開始です!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記)