旅(国内)-関東- 旅(旅行記)

山梨県富士河口湖町 河口浅間神社と河口湖に行ってきた!

吉田うどんを食べたのち、向かった先は河口浅間神社。

ここの神社が有名なのは、河口浅間神社 遥拝所にある通称「天空の鳥居」。わくわくしながら行ってきました。

旅行の事前準備は、いつもGoogle Mapで行きたい場所を複数個所チェックするだけなので、現地に着くまでちゃんとした情報を持っていなかったりするのですが、それで失敗することもあります。

今回がちょっとそれ。

河口浅間神社 遥拝所までは山道を徒歩30分。

大雪の翌日です。スニーカーで行くには無理があります。

まじかーと思いつつも折角神社に来たので参拝。

鳥居をくぐるととっても大きな巨木杉がドドーンと並んでました。圧巻。

これが境内まで続いています。

雪もあるから厳かな雰囲気が漂ってます。

もしかして、良さげなところ来た?とか思ってると、天然記念物の7本の巨木杉もあり、大きさに感動すら覚えます。

7本杉のうち2本の巨木杉

天空の鳥居はあきらめましたけど、来て良かったです。お賽銭もはずんだ。

その後、河口湖を眺めに。お茶とかしようと思って色々検索したけど、結構閉まっているお店ばかりでした。雪だからなのか。コロナ禍だからなのか。

キレイな逆さ富士も見られ、とっても美しい姿が見れました。

伊豆で富士山がちゃんと見られなったので、完全にリベンジできました。富士山は良いですねー。飽きない。

その後、近くの温泉に入って帰路へ。最近、日帰り温泉探しも旅行の一部になってきてる。コンテンツが増えた感じ。

暖かくなったらまた富士山を見に訪れたいと思います。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

-旅(国内)-関東-, 旅(旅行記)