旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

宮崎旅行1-1 トクたびマイルで急遽宮崎旅行へ

急遽空いた土日。

判明したのはその週の月曜日。

土曜日に妻の用事もあったので、ぽっかり空いてしまいどうしようかなぁーと思っておりました。

水曜日に発券可能なANAトクたびマイルを見てみると、片道3,000マイルで行ける場所が多数!

オフシーズンというのもありますが、ここまで3,000マイルの路線が多いのもあんまりないです。

しかも全国旅行支援中ですので、めちゃめちゃレアケースでしょう。

これで飛ぶのはアリかナシかで言えばアリ。

超アリ。

すこぶる前向きに検討します。

詳細を見てみると、土曜日夕方発はほぼほぼ大丈夫なものの、日曜日のPM発ができそうなのが数か所のみ。

月曜日早朝の出発であればもう少しいける箇所が増えますが、飛行機の遅延も怖いのでそこは外して考えます。

結果的に白羽の矢が立ったのは宮崎県。

宿は全国旅行支援が使えるので当然安く、実質3,000円台前半。

レンタカーも1泊2日で5,000円前半で借りられました!1週間切ってるのに!

妻と結婚する前に一度旅行したっきりではありますが、ある意味思い出のある場所でもあります。

というわけで!

宮崎県に急遽行ってきましたー!(*´▽`*)

知人が西伊豆に宿泊施設をプレオープンしたのが、予約した翌日でしたので、1日遅ければ恐らく西伊豆旅行が出来ましたのでそれはそれでよかったんですけども(笑)

土曜日の午後5時頃。羽田空港へ到着。

いまいち行き慣れないANA側へ。

理由は定かではありませんが、最近、機材変更になることが多く、毎回飛行機までバス移動なんですよねぇ。

そんなこともあって、出発ロビーをあまり理解できてません。

いつもは早朝出発が多いのでオープンしている姿をみたことがない「ねんりん家」で、ホットバームクーヘンセットを遅めのティータイムでいただきました。

ホットといっても出来立てではなく、レンチンです。

バニラアイスがついてくるのでトッピングしていただきましたが美味しいですね!

バームクーヘンは周りのカリカリした砂糖が好きです。

グラス・ア・ローっていうらしい。

宮崎に到着したのが19時半頃。

レンタカーを借りて宮崎市内に移動してチェックインをし、早々に夕食へ出かけましたー。

夕食はとりあえず地頭鶏。

丸万焼鳥本店へ行ってきましたー。

ラストオーダー10分前でしたがなんとか入店。

とりあえずサラダと砂肝をいただいて(本当はレバーが良かったけど売り切れ)、

地頭鶏の骨付きモモ肉。

噛めば噛むほどに旨味が出てきて最高の1品です。

ほんと美味い。

ラストオーダーギリギリでしたので、ささっといただいて早めに退店。

まだまだお腹にも余裕がありましたので、宮崎といえば釜揚げうどんということで行ってきましたー。

釜揚げうどん おだまき

こちらも名店です。

メニューは釜揚げうどんと釜揚げうどん卵入りの2種類。

シンプル!

柚子の香る濃いめの出汁でいただきます。

九州のうどんというと、柔らかなうどんをイメージしますが、釜揚げうどんはイメージ通りでした。

細麺のうどんは、讃岐うどんに比べれば柔らかさはあるものの、のど越しもある良い塩梅。

出汁が最高に美味しく、天かすがカリッとしているのも良いですね!とっても美味しくいただきました!

ほんと美味しかった。また食べたい。

宿に戻って、温泉に入るとアイスキャンディーは品切れ。

夜泣きそばは流石に入らなかったので、ご麺なさいをいただきました。

ご察しの通り、直前に取った宿はドーミーインです(笑)