コッタロ湿原展望台に行ったことで、釧路湿原を堪能した感。
釧路湿原といえばタンチョウヅル。
冬でないと、ヨシに隠れてなかなか見ることができませんが、釧路周辺にいくつかある施設でタンチョウヅルが見れそうでしたので向かってみることに。
後で調べなおすと、温根内木道のある展望テラスもあったようですがこの時は知らず。
次回、釧路に来る機会があれば是非寄ってみたいと思います。
向かった先は、釧路市阿寒国際ツルセンター グルス
冬は餌付けもされていて、飛来地ともなっているそうです。
ここではタンチョウヅルの博物館と、飼育されているタンチョウヅル4匹とマナヅルを見ることが出来ます。
思ったよりも至近距離で見ることができ、タンチョウヅルの生態も知ることが出来ました!
冬であれば沢山のタンチョウヅルが飛来してくるので、もっともっと楽しめたと思います。
冬に北海道へ足を運ぶ気には、なかなかなれませんが、多数飛来するタンチョウヅルは、いつの日か見てみたいと思います。
その後は釧路市内へ移動し、ティータイムに六花亭 鶴見橋店へ。
まずは個人的イチオシの大好きな醍醐を購入。
賞味期限が超短いお菓子ですが、フレッシュなチーズクリームと、みずみずしいブルーベリージャムが最高に美味しいチーズスフレ。
見かけたら購入必須です。
とりあえず欲しいお菓子を買って、カフェスペースでティータイム。
これまた大好きなテイクアウト不可の雪こんチーズと、釧路限定のパイとイチゴジャムのお菓子を。
六花亭といえばマルセイバターサンドが有名ですが、真骨頂はフレッシュなジャムとクリームだと思っています。
六花亭直営店に足を運ぶ機会があれば、テイクアウト不可のアイテムを選んで食べてみてください。
その意味がわかると思います。