旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行2-2 禅風亭なゝ番

今後、車中泊が増えるだろう的なことを言いながら人生2度目の車中泊した翌朝。

尚1度目はGWのさぷら山荘でした。

前回はGWということもあって、モンベルのマットと毛布で過ごしましたが、

今回はスノーピークのクッションにもなる寝袋で過ごすことにしました。

寝袋自体はとっても快適で、6,000円程度の安い寝袋の割には大活躍です。5℃までいけるというのはホントっぽい。

ただ、背中がマットだけではやや痛く、快適とはいいがたいので改善の余地があるなぁと、色々皆さんに伺ってみると、

アキレスの6つ折りマットを使っている方や、

今、ほとんど使っていないからとお借りしたのが自動膨張型エアマット

メーカーをド忘れしたので、後日ちゃんとしたリンク貼ります。

できれば近々試してみたいところなんですが。いけるかな?

来年は車中泊で、宿に縛られないもっと自由な旅をしたいんですよねぇ。

さて。話戻りまして、その日の朝は雲が多く風が強い朝でした。

写真は撮ってないけど朝食にフレンチトーストと豚汁(今考えると組み合わせすごい。)をいただいて、みんなで片付けをして出発。

集まったメンバーも段階的に出発していきます。

戸田港の見える展望台で少し休憩。

富士山が見れるならば達磨山も考えましたが、雲が厚く全く見れそうにもなかったので、修善寺でお蕎麦をいただいて帰ることにしました。

三島スカイウォークに行ってみることも考えましたけど、空がまったくスッキリしない1日で。。

前日も修善寺近辺を通ってさぷら山荘へ向かったのですが、昨日のお昼時には行列のできていた「禅風亭なゝ番」の駐車場が空いていたのでこちらに。

天ざると、

禅寺そばをオーダー。

蕎麦自体は普通のお蕎麦ですが、生山葵が1本ついてきます。

禅寺そばにはとろろそばも。

すりたての山葵はとっても香りがよく、甘みもあって、お蕎麦も美味しくいただくことができました!

折角伊豆に来たので、帰りがけに温泉へ。

サウナもあったので、しっかり1時間入浴。

なんだかんだ寄り道しまくってます。

のんびりしていたこともあって、しっかり厚木辺りで渋滞にはまってしまいましたが、19時頃には無事に帰宅。

個人的には課題となっていた車中泊の問題点も見えましたし、良い週末を過ごせました!