旅(国内)-関西- 旅(旅行記)

京都旅行2 天橋立を成相寺から!

天橋立へ向かう途中、道の駅「海の京都 宮津」へ。

まだ朝食を食べてなかったので、朝食にカレー焼きそばを購入。

宮津名物みたいですねー。カレー焼きそば

朝食にちょうどいい感じです。

この旅では全然野菜が食べれてないのでミニトマトも購入。

適当に水場で洗って野菜も摂取。

道の駅で天橋立を見る場所を考えてましたが、2か所ほど大きなスポットがあり、

天橋立ビューランド 850円

傘松展望台 680円

とそれぞれは驚くような値段ではないのですが、(セット料金もあります。)最寄りの駐車場がそれぞれ700円。

1人当たり2,000円程度

知ってるからなんでしょうけど、あれのために2,000円かぁーと思うとちょっとテンション下がります。

刻んで稼ぐ感じがなんかいやな感じ。

金額というより気持ち的な問題。

成相山 成相寺に展望台があるのを知り、よさげに思って向かいます。

とはいえ京都なので寺はお金取るだろうなとも思いましたけど。

結構な急な坂道を登り、到着すると1人500円の入場料。

そこは納得してお支払い。

一旦、お寺をお参りしておきます。

お寺から、再度車で山を登ると成相山パノラマ展望台に到着。

きれいな天橋立を眺めることができました!( `ー´)ノイイ感じ。

一緒に行った2人も納得のご様子。

よくよく調べると、わざわざ成相山パノラマ展望台まで登ってこなくても、成相寺の近くの高台が展望台になっているっぽかったのでそちらにも。

道の途中の5重塔が立派でした。

鎌倉時代の建築様式を再現(つまりレプリカ)した木造塔ですが、これは見ごたえあります。

五重塔の脇にある高台を登ると、弁天山展望台があります。

こちらの展望がこちら。

手前の山が一部遮ってますが、これはこれで美しい天橋立。

成相寺正解ですね。ここは良い。

その後、実際の天橋立を歩いてみたいとのことで、近くに向かいます。

入口手前には無料駐車場がありますが、当然ながら混んでいましたので、一旦2人を先に天橋立に行ってもらい、僕は待機して駐車。

おおよそ30分ぐらいかな?

正直、入口から10分も歩けば飽きて戻ってくるだろうと思っていたのですが、全然戻る様子もないので、僕も下車。

道の両サイドに海があるって面白いですね。

天橋立の外海は、とても透明度高くきれいでした。

歩きつつ、連絡を取ってみると天橋立神社にいるので来てといわれるものの、

片道3キロはゆうにあるんですけど!( ゚Д゚)

往復6キロ歩くの?マジで?47歳だよ?

秋とかなら普通に歩けますけど、お盆です。30度超えの真夏日です。

松林ではあまり影にもならないので、まぁ暑いんですよねー。

戻ってこないかなぁーと思いつつ、てくてく歩いていたら、2人は浜辺で休憩していました。

いいんだよ?戻ってきて。

結局、天橋立神社でご挨拶。

大抵、神社のお参りは、

「また元気に来れますように」

と願っていますが、今回ばかりは挨拶だけにしておきました。

天橋立に来ることがあっても、2度とここまで歩くことはないだろうと思います。

続く。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関西-, 旅(旅行記)