ぶらり下北沢

なんかコンセプト変わっちゃった感のあるタイトルですが、とある日曜日の下北沢です。

妻が先日の旅行で行けなかった(妻が行けなかっただけで、僕はそもそも尾道行ってないけど。)

尾道のラーメン屋さん「拉麺またたび」が下北沢に出張しているらしいよ!と言うので行ってみることに。

JAL修行が終わり、妻のANA修行も残りわずかなので、普通の土日もポツポツあります。

ポツポツですけども。。

到着した時間はオープン10分前ぐらいでしたが、快く入店させていただきました。

その日は尾道ラーメンは無く、ヨウポー麺(油溌面)のみ。

尾道からわざわざ来てるのに。何故そうなる?

ツッコミどころ満載でしたが、まぁ連れられてきている身としては、とりあえずヨウポー麺をオーダー。

完全無化調のヨウポー麺だそうです。

※ヨウポー麺(油溌面)とは?

ヨウポー麺(油溌面)の文字が表すように、油が飛び散るという意味を表します。

酢、塩、醤油などの調味料と茹でた麺を皿に入れ、そこに刻んだ野菜や肉、唐辛子、花椒、ネギをのせて、最後に高温の油をジューッとかけたものがヨウポー麵です。

ビャンビャン麺とまではいかないものの、少し幅広の麺で、スパイスにもよく絡み美味しい麺。

尾道のラーメン屋さんが、下北沢でやる意味も、食べる意味も全然理解できずにいましたが、これは美味しい麺です。

オプションで海老春巻きもオーダーしました。

これも揚げたてで美味しい。

ま。味云々よりも、尾道でラーメン屋をやりながらたまに出張するスタイルは良いなと思いました。

利益云々はわかりませんけど。

ずーっと同じ空間にいると息が詰まるというか、抜きどころは作れるとしても、気持ちのリセットがなかなか難しいんですよね。

こういった出張があると、違う目線で自分をみることもできるので、良いなと思いました!

その後は、下北沢の駅方面へ。

駅周辺の開発は聞いていたものの、足を運んでいなかったので来てみました。

TVで見るのをそのままに、線路だったところが緑地やショップになっていました!

こことか、踏切あったはずですよね?

割と良く通っていたので懐かしさと変化が面白く感じます。

その後は、弊社の元スタッフが間借りでやっているベトナム料理屋へ。

ベトナム風食堂いくよ

車で行ったのと、ランチにヨウポー麺をいただいてしまったので、スイーツを期待して向かいましたが、

その日はスイーツ無し!( ゚д゚)

基本が立ち飲みバーの間借りということもあって、スイーツが出ないらしく、その日は作ってなかったとのこと。

若干途方に暮れつつもバインミーハーフと、

茄子の和え物をいただきました!

どちらも美味しいー。

ふとしたタイミングでの2店舗に伺うことになりましたが、自身がお店をやりだしたきっかけや想いなんかもちょっと思い返したりして、よいリフレッシュとなりました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-