旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

愛知・岐阜旅行7 名古屋駅で名古屋飯

レンタカーを返却し、名古屋駅へ。

ちなみに今回は、たびらいでレンタカーを予約させていただきました。

はじめてのJネットレンタカーでしたが、ナビ情報がいささか古い(現在Panasonicなのに、SANYOと記載されていた。)のが気になりましたが、それ以外は全く問題なく一宮駅までの送迎もあり、他の旅行でも使ってみようと思えました。

一宮駅から名古屋まではJR快速で10分。

実はJR快速だと1駅なんです。名古屋駅。

ちょっと外に出てみましたが、クリスマスイルミネーションが飾られていて、とっても華やかな名古屋駅周辺です。

大学生の頃は、名古屋駅地下でアルバイトしていましたが、こんなにイルミネーションいっぱいでしたっけ?

あんまり記憶にないのですけど。

名古屋駅周辺もキレイになったものです。

気が付くと時間は19時。

東京行きの新幹線が20時半。

1時間の余裕がありますので、夕食を食べに向かいます。

JR名古屋駅構内にも名古屋飯のお店は多数ありますが、週末は特に混んでおりまして、台湾ラーメンで有名な味仙なんかはパッとみたところ15組ぐらいは並んでいたんじゃないかなと。

そんな時の狙い目は、

太閤通口のエスカ地下街

飲食店が数多く立ち並ぶも行列が出来ているお店は少なく、手羽先で有名な風来坊も2組待ち。

穴場の地下街です。

名古屋駅周辺で、飲食店に困ったらこちらの地下街へ。

10分ほどで入店できましたので、久しぶりの風来坊!

どで煮、茄子田楽、手羽先をオーダー。

八丁味噌の味が懐かしすぎる。

久しぶりに食べた気がします。

名古屋飯の代名詞的に八丁味噌が出てきますが、あながち間違っていないと尾張の民としては思います。

八丁味噌以外にも色々とあるにはあるんですけどね。

風来坊の手羽先はあいもかわらずスパイシーで美味しい!

めちゃめちゃ小ぶりな手羽先で、まともに仕入れたら手に入らないサイズ。

ほめてるのかけなしているのか自分でもわからないコメントですが、このサイズ感がスパイシーさを引き立てます。最高。

名古屋飯を堪能して、新幹線のホームに。

〆にきしめんと思っていたら、まさかのここで行列。

まさかの住よしで並ぶなんて。。

でもですね。

この冷凍のきしめんがぺらっぺらで美味しいんですよー。

ほめてるのかけなしているのか自分でもわからないコメントですが、このぺらっぺら感が良い。

鰹節がしっかりのっているのも良いですね。

味が膨らみます。

きしめんを頂いていたら、乗車予定の新幹線がホームにやってきてしまったので、麺だけは全部いただき、即乗車。

東京へと無事に戻りました。

個人的にノスタルジーに浸りまくりの2日間でした。

たまには良いですね。地元も。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),