旅(国内)-九州地方-

鹿児島旅行1 まずは壺畑に行ってみた!

何かで雄川の滝を知り、一度見てみたいなーと思っていたら鹿児島行きの航空券が片道8000円を切っていたのでポチっとしてしまいまして。行ってきました。鹿児島県。何気に初です。

最初は鹿児島にお義父さんの実家があることもあり一緒に行くつもりだったのですが、(結婚してからコロナ禍で親戚回りもしてない。)色々あって「やっぱり今回は行かない」ってなり、結局妻と2人で夫婦旅です。

そんなわけで鹿児島は何回か行くことになりそうな予感です。お義父さんの兄弟が90歳越えなので早めに行きたいんですけどね。

とりあえずランチからと思いながら向かったのですが、ついつい寄り道。

よさげなお菓子屋さん森三を見つけて、名物の絹モンブラン他スイーツ購入。ランチ前だけど。

いくつかお店をもっておられるようで、空港にお土産品としても森三ブランドありました。

結局、翌朝食べることになったのだけど、細く滑らかで美味しかったです!

その後、Google Mapで見つけた若尊鼻へ。Google Map検索は思いがけない良いところが見つかるので重宝してます。保存できるのもいいですね。今度、旅での使い方の共有もしてみます。

若尊鼻はヤマトタケルノミコトが熊襲征伐のため上陸した地といわれている場所です。そんな大昔の話されても「そうですかー」という感想しかありませんが、1キロほどの遊歩道があり、近所の猫と近所の釣り人の聖地みたいなところです。

桜島もキレイに見れるし良いところ。

往復2キロ歩いたらなかなか良い運動となったので、ランチを急ぐことに。

行った先は、坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン。レストランよりもこの写真を見て寄りたいと思っていたところ。

坂元のくろず 壺畑

情報館をほぼ素通りしてレストランへ。とってもお腹空いておりました。

オーダーしたのは、特製酸辣湯麺とミニ酢豚。

とっても明るくよさげな空間ながら、正直そこまで期待をしていたわけではなかったのですが、

とーっても美味しい!(*´▽`*)

超ハイクオリティ!揚げ物は軽くサクサクだし、黒酢はまろやかでいい意味での主張が無いし、具材も良いもの使ってるし、最高。

ランチしてたら雄川の滝とかどーでもよくなってた。

続く。

食べログ

https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46006691/

amazon

-, 旅(国内)-九州地方-