旅(国内)-九州地方-

長崎に行ってきた! 1

2021年から2022年の年末年始。久しぶりの長い旅行に行ってきましたー!長いといっても4日間ですけども。

昨年、沖縄へ行くか、九州かと悩んだのですが、「もしかしたら将来的に閉鎖される可能性あるから軍艦島を見たいねー。」となり長崎旅行に確定。とはいえ長崎空港は長崎市から見るといささか中途半端なところにあるので、便の本数も考え福岡in outに。

まず初日は福岡空港から一気に糸島市まで出て、唐津、伊万里を抜け佐世保の宿が目的地です。

今回、年末年始ということもあり、宿だけはさすがに決めてしまいましたので若干窮屈です。個人的には宿を決めずぶらり旅が好きですが、年末年始で宿無しは避けたいですしね。

まずは糸島。途中でヤシの木ブランコにも乗りましたが、ちょっと失笑をかいそうなので割愛w

二見ヶ浦の夫婦岩と芥屋の大門へ。 芥屋の大門は遊覧船で海側から見ると大きな穴が開いているのですが、その日は風が強く見ることはできませんでした。残念。

次に向かったのが唐津。年末ということもあり、組合がやっているようなお店は閉まっており、ちゃんと見ることができず、素通りするようにして伊万里へ。

伊万里の山里には大川内山鍋島窯の窯元が多数固まってあるのですが、こちらも組合がやっているようなところは閉まっていたものの、窯元自体は開けているところが多く、時間ギリギリ(17時クローズで16時台到着。。)でしたがいくつかの窯元を覗くことができました!

高い品ももちろんありますが、十分に手が出る品もあって、はまると沼だなと思いつつ。。。

そのあとは夕方にもなっていたので、そのまま佐世保市弓張丘にある弓張の丘ホテルへチェックイン。

JALのパックで取ったけど、夜景もキレイでとっても良いホテルでした。ここはオススメホテル。

amazon

-, 旅(国内)-九州地方-