旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

長崎に行ってきた! 2

2日目。朝、窓を開けると

神の光が挿してました。(*´▽`*)ホエー

その後、30分もたたずに吹雪になるのですがね。。オデカケデキネ。

2日目は当初、九十九島を見てから長崎市と考えてましたが、10時になっても小雪が吹雪いており、昼までは曇り空っぽかったので、予定変更して寄り道しつつ長崎市に向かうことにしました。

途中にハウステンボスがありますが、そこは時間的にも素通りして(冬はイルミネーションがオススメ)南下。

大村湾とってもきれいだなぁーと思いつつ走ってると海沿いの駅発見!

海沿いのレトロな駅。風情あるー。

列車が来るのを待っててドリンクも飲まず30分ぐらいは居ました。写真を見ての通り南下すると快晴!

その後、旅行に行く前から目星をつけていたガラスの砂浜へ。2016年に長崎県が大村湾の水質改善のため、廃ガラス再生砂を用いて造成した浅場のようです。長崎空港に行く橋の手前にあります。映えます。お近くに行った際は是非。

その後、長崎市に向かう途中で年越し蕎麦をいただき、長崎市に到着。

時間的には16時ぐらいだったかな?その日の宿は全国の定宿ドーミーインです。整う。

晩御飯食べるには少し早かったので、少し長崎観光して、大晦日というのにトルコライス食べて、トルコライスのお店で出会った松山にお住まいのヨシハルさん(78歳)にお酒おごってもらって2日目終了ー。

おじさんにお返し送らねば。。