旅(国内)-関東- 旅(旅行記)

富士芝桜まつりと吉田うどん「くらよし」

サービスエリアに朝霧が。もう山奥にでも来たかのような感じですが、談合坂SAです。

午後から晴れる予報を見て、ちょっと「富士芝桜まつり」へ行ってきましたー!(*´▽`*)

河口湖ICに到着すると富士山もくっきり見えてきました。

富士山ってなんかいいですよねー。気持ちが上がります!

河口湖ICをおりて、本栖湖近辺にある「富士芝桜まつり」まで直行します。

GWは大渋滞で凄いことになっていたようですが、中旬ということもあってすんなり駐車場まで入ります。

できれば第一駐車場に止めたかったのですが、10台ほどの差で第二駐車場へ。

第二駐車場遠いんですよねぇ。。(^_^;)

第二駐車場の入園口から歩くこと10分。入口に到着です。

入場料(入場時期によって金額が変わります。その日は900円)と駐車場代(500円)のチケットを購入し、入場。

前売り券も公式H.P.経由で販売していますので、(前日まで買えそうです。)事前に行くことが決まっていれば買っていくことをオススメします。

入場して早々、一面の芝桜!(*´▽`*)

初見なのでなんか嬉しい。よく見ると少し隙間もできているところもあって、ピークは過ぎているようですね。

とはいえ、植えている時期をいくらかずらしているのか、見頃の芝桜もいくつかあります。

「富士芝桜まつり」といえば

富士山と芝桜

どこからでも富士山みれます!

ほら!

ほらほら!

ほらほらほら!

絶景すぎですねー。(*´▽`*)ステキ

それほど大きな敷地ではないものの、絶景すぎて1時間半ほど滞在。

移動販売車が数台出ていて、絶景を見ながらの食事も考えましたが、お店で食べようと移動です。

向かった先は、吉田うどん「くらよし」

吉田うどんのお店は、全部ではないと思いますが14時までのお店が多く、本栖湖周辺から時間内に行ける場所が限られてたのですが、なんとか時間内に到着!

カレーと天ぷらが売り切れだったので、釜玉肉うどんと肉うどんをオーダー。

吉田うどんらしいコシの強さで、美味しいうどんでした!満足!

その後、キャンプ用品を扱うお店で寝袋を物色。

先日のさぷら山荘経験を経て、飛行機旅から一転して気楽な車中泊の旅にシフトしそうな現在ですが、まだ寝袋は買っておらず検討中です。

車中泊も真冬は(真夏は場所さえ選べばなんとか)設備がないと厳しいので諦め、3シーズン使えるものを探ってます。

5000円ぐらいから割と手頃な値段で売ってるんですねー。

できれば来週ぐらいには購入したいと思います。

amazon

-旅(国内)-関東-, 旅(旅行記)