らーめんえにし 平塚

戸越銀座駅から徒歩数分。

家から最寄りのスーパーであるオオゼキがあるので、よく来る場所ではありますが、妻を連れて行ったことが無かったので訪問です。

勝手にいろんなお店にいくとズルいと怒られるんです。

ラーメン屋かビール屋ぐらいしか1人で行ってないんですけどねぇ。

前回は、醤油ラーメン食べたみたい。もう1年以上前だった。時が経つのは早い。

6月中旬にメニューをリニューアルされたようで、色々変わっていました。

メニューはこちら

その日は猛暑で、ラーメンというよりはつけ麺の気分でしたので、つけ麺(醤油)とまぜそば(塩)をオーダー。

各1,000円です。

えにしのような有名店が1,000円の壁に突入してくれると良いですねー。

食材が上がりまくってるので実際のところ1,000円でも採算的には微妙なラインと思われます。

ほんと、最近の食材の値上がりはキッツイ。

ちなみに麺の量は普通(200g)中盛(300g)でも同じ値段でした。シェアするので両方とも中盛にしておきました。

(結果的にはまぜそばは普通盛りでもよかった。)

チャーシューはバラ・モモ・肩ロースから選べます。

まずはまぜそば(塩)

魚介の効いた塩だれが麺とからまって美味しい。

幅広麺というのもポイント。

途中から生卵をからめていただきましたが、全然味がボケないですね。美味しいです。

柑橘系のゆこうスプレーなるものがあるのですが、これを麺に振りかけるとこれまた美味しい。

正直、ラーメン系に柚子を入れるのは大反対派なのですが、これはありです。

爽やかで美味しい。

しらべるとユコウ(柚香)はユズとダイダイの自然交配種のようで、徳島の山間部のみで栽培されているようです。

徳島行ったばかりなのに、全く知らなかったわ。。

つけ麺は麺が2種類盛られます。

まぜそばと同様の平打ち麺と全粒粉入りの細麺。

どちらも美味しいのですが、細麺も美味しいですね!

つけ麺にはこちらが良いかと。

つけ麺にもユコウスプレーが付いてくるので、これまた味変が楽しめます。

一見、上品さがありますが、求めるジャンクさもあり、個人的には近所にあって嬉しい大好きなお店です。

またちょくちょく来たいと思います。

amazon

-