蘭州ラーメンがとてつもなく旨いらしい!

蘭州ラーメンがとてつもなく旨いらしい!

8年以上前にさかのぼると実は私、食べ歩きブロガーです。

未だにblogは閉鎖せずに残してありますが、たまーに見るとはずかしくなるのでしばらく非公開です。気が向いたらこちらのblogにリンクはっちゃったりします。

それはそうと、蘭州ラーメンが旨いって話を聞きましてね。

流行ってるとも聞きましたが、個人的には流行ってるかどうかはどうでもよくて、

 

 

 

 

 

知らない料理で旨いものが存在する!

 

 

 

 

とても重要です。わくわくです。

そんなわけで早速いってきました。蘭州ラーメン。

この日は池袋の火焔山蘭州拉麺 池袋店。19時すぎという時間帯もあってか、ほぼ満席状態でしたが、1人でしたのであっさりカウンターに着席。

こちらのお店、ハラール認証を取っていることもあり、店内はイスラム教徒と思われる方もいらっしゃいました。

一旦、クミンの効いたラム串とハイボール片手に蘭州ラーメンを待ちます。

麺は細麺、平打ち麺、三角麺等選べますが、とりあえずデフォルトで。

麺は手打ちで、切るのではなく伸ばして2つ折りにして、また伸ばしてを繰り返しながらつくります。

うんちくは最近書きなれてないので食べログでも見てください。

待つこと15分ぐらい。出てきた麺がこちら。

スープは味わい深いながらもあっさりと。葱や香菜(世間的にはパクチー)が乗り、ラー油の味わいがこれまた深くとてもおいしいー。

麺もつるつるしこしこ。なんとも表現しづらいですが、麺がおいしー。低炭水化物ダイエットってなにそれ?って言いたい。おいしすぎる!

汗だくになりながら、一気に平らげてしまいましたとさ。

こちらのお店、おつまみ的な料理もあるので、今度は何人かで行きます!