2018年 最強法人カード!!

2018年 最強法人カード!!

タイトルがアフィリエイトサイトっぽいですが。

飲食店に限らず経営者になれば経費処理用のカードを1枚は作ると思います。

現金支払いよりキャッシュフロー改善できるし、経理処理楽だし、ポイントが個人の10倍ぐらい貯まるから。仮に使っていない経営者がいたら理由を尋ねたいぐらい。

2016年の春。コスト削減に夢中な時期がありまして。ありますよね。そんな時期。

恋もせず我武者羅にコスト削減に向かう時って。

当時はアメックスゴールドを使っていたのですが、年会費はそれなりなものの、ポイントが0.5%なので、もっといいのあるんじゃないの?と調べた結果、

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレス

に蒸着。

いくつか変えたポイントを羅列します。

・ポイント還元率 0.5%→1.125% ※SAISON MILE CLUB利用 JALマイル

・年会費 31000円→10000円(年間200万円以上利用)

・支払いタイミング 支払いサイト20日→末締め翌々5日

・ETCカード年会費500円→無料

・ポイント還元率1%を超える法人カードの中ではかっこいい。

細かいのを上げればもっとありますが、特に上3つは大きい。

当時2店舗運営の段階で税金支払いを除いて月30万円以上ありましたから、それだけで年間48000円変わってきます。今ですと税金支払いもカード支払いできますし、3店舗となって支払いも増えていますから年間10万円以上のメリットはでています。

キャッシュフローで見ても、20日が35日に変更となったことで楽になりましたし、変えて良かったなと。カードの移行は、まぁまぁ骨が折れる作業でしたが。。

時間が空くと、たまに法人カードを調べていますが、現状の支払い規模ではセゾンアメックスプラチナを超えるカードは出てきてなさそうです。

ただし、私が年に2回ほどは海外旅行に行くからマイルがいいってのもあるので、例えば楽天市場をフル活用している方であれば、楽天ビジネスカードがベストかと思いますし、(年会費10,000円 還元率 通常1% 楽天市場5%)年間支払い額が200万円をなんとか超す程度であればオリコ EX Gold for Biz(年会費2000円 還元率 年間支払い額200万円以上で1.1%)かな。

またメリット回りは書き加えていこうと思います。もちろんよりよいカードが出てくれば紹介も!