全国旅行支援(全国旅行割・旧GoToトラベル)が10月11日に正式スタート!
全国旅行支援の名称も全国旅行割に変更となり、こちらが正式名称となります。
な ん で す け ど
どのサイトも全国旅行支援としているので何が正式名称かよくわかりません。。
また便宜上、旧GoToトラベルという記載をしていますが、本来は県民割(ブロック割)の全国版という理解が正しくGoToトラベルとは別物です。
本部が全部を引き受ける形ではなく、各都道府県にゆだねられる部分がとても大きいので注意が必要です。
全国旅行支援(全国旅行割)は、当初7月頭から開始予定でしたが、コロナ第7派の影響で延期。
その代わりに県民割(ブロック割)が9月末まで延長(最終的に10月10日宿泊分まで延長)となっていました。
東京都民からすると、都民では利用できない県民割(ブロック割)も多く、全国旅行支援には期待したいところ。
前述のようにGoToトラベルとは違い、都道府県に判断を委ねられる部分も多いので、自治体によっては開始が遅れたり、割引が上乗せになることも起こりえそうです。
ご予約は今までの県民割(ブロック割)の延長と考えると各社旅行代理店(OTA含む)・宿泊施設で出来るようになると思いますが、おそらく現場には詳細の通達が遅れている可能性が大で、特に宿泊施設への問い合わせは迷惑なのでやめましょう。
現状の県民割(ブロック割)とも旧GoToトラベルとも内容としては少し違いますが概要としては、
全国旅行支援割(全国旅行割)概要

1,割引率 40%
※例えば10,000円の旅行代金であれば、4,000円の割引で6,000円となります。
下記に記載の通り割引上限があるので注意してください。
平日3,000円のクーポンがついて、割引率が40%のため、黒字となってしまう5,000円以下(割引2,000円+クーポン3,000円)は対象にならないのでは?と思われます。
2,割引額 交通付プラン上限 8,000円 その他上限 5,000円
※飛行機・鉄道と一緒であれば8,000円。
宿泊のみは5,000円と解釈してください。
交通費だけには割引は効きませんので航空券・電車賃・高速道路代には適応されません。航空会社、鉄道会社は自社の旅行代理店を持っていることが多いのでそちらを利用してください。JALパック・びゅうトラベルなど。
3,クーポン 平日3,000円 休日1,000円
※飲食店やお土産店で使えるクーポン券
※平日と休日の解釈は全都道府県に当てはまるかはわかりませんが、大半は宿泊の当日と翌日の両方が土日祝の場合は休日。それ以外を平日ととらえています。つまりは12月末までは土曜日宿泊のみが休日対象となります。
4,補助対象 全国
対象は全国ですが、例えば新型コロナ感染拡大で、東京都が除外を申し出れば東京都を目的とする旅行は対象外となりますので注意が必要です。
この辺りも、GoToトラベルとは違い、自治体に委ねられている点の1つです。
5,条件 ワクチン接種歴3回またはPCR検査等の陰性結果など
本人確認書類に加え、ワクチン接種歴3回またはPCR検査等の陰性証明が必要です。
期間
2022年10月11日(月)から12月27日まで
※12月20日から延長となりました。年明けも20%となり継続の模様ですが、時期は未定です。
全国旅行支援の予約・利用方法
ご予約は各社旅行代理店(OTA含む)・宿泊施設でできるようになっており全国旅行割の割引を引いた額を清算する形になります。
大混乱の状況で既に売り切れの都道府県も出てきています。
補正予算で2023年も延長との話も出ていますので、再開される可能性は高いですが。
都道府県別リンク ※随時更新
各都道府県、基本的には同じですが多少期間がずれていたり、上乗せ助成があったりしますのでまとめてあります。
奈良県の「いまなら。キャンペーン2022プラス」は、実際には全国旅行支援(全国旅行割)ではありませんので、他の都道府県とは別物ととらえてください。
特に気になるのが上乗せ助成と思いますので、探してみますね!どんどん追記しています!
主要旅行代理店(OTA)各社の全国旅行割特設ページリンク
各社、各自治体からの通達を待って、徐々に対応しているようです。
詳しくは予約されるサイトでご確認ください。
まとめ
訪日外国人受け入れも10月11日から上限撤廃となるため、現在の円安を背景にどっと押し寄せてくる可能性があります。
このタイミングで一気に主要都市の宿泊料金は値上がりするんではないかなとの憶測も。
事前に予約だけしておいて、後から割引を受けられるかどうかは未知数ですが、(国の方針としては受けられるようですが、自治体や旅行代理店(OTA)・宿泊施設次第。)キャンセル代がかからないのであればフライングでいくつか予約をとっておくのもありですね!
追加の情報を待ちましょう!
また「平日にもう1泊」キャンペーンが同日10月11日から開始が決まっております。

詳細は不明ですが、期間が令和5年度末までを予定しているようです。
こちらも詳しくわかればこちらか、別途ページを作って記載いたします。